県から回答が来ました。

福島県の海外出張費に関して、県より回答が来ました。

以下メール転記

  記事の金額は、知事の海外渡航経費のみで無
  かったため、誤解をうけた部分がございました。
  28.5.13の読売新聞等で報道されているよう
  に、知事と随行2名含めて海外渡航経費(フラ
  イト代、宿泊費等)は、約248万円程度です。

  残りの約6千万円は、イベント経費となって
  おります。

だそうです。

先ず問題は、6千万円のイベント経費って何?
回答した部署が農業関係だったのでそれに関してのイベントだが
どんなイベントを催すと6千万円も使えるんだろうか?
公務員は税金をロスしても自分の給与に影響がないから
湯水のように使用してもなんとも思わない典型だな。

一般企業なら業績で給与・賞与が左右されるから結構シビアだよね。


次に海外渡航費用だが248万円が高いか安いかだな。
イタリアに4日間3人で行った場合、この金額は妥当なのだろうか?
(表と人数が合わないがこの際無視)

一人頭 82万円弱になるが海外旅行っないんでぴんと来ないが
もし自腹だったらあらゆる手段を使ってコストダウンを行うだろう。
そう言う意識は公務員は無いだろうな。


結局は自分の懐が痛まないので公務員は永遠に意識は一般常識と
ずれまくってるだろうな。