どうなるログハウス???

震災が起こって5日目。
内陸部の為、被害は軽微だがインフラ的には水道が未だ改善の見通しがたたず
食料及びガゾリンの調達がままならない状態です。
通常の震災なら時間が解決するので、只管我慢でよいのですが、
今回福島地区は放射能汚染のオマケ付きでこちらのほうが深刻で
頭を抱えている所です。

ある筋の情報では、パニックを避ける為本来の半分の内容で報道されているらしく
既に郡山地区は圏外へ退避しなければならなくなっているとの事で、
一部新潟方面へ避難しているようです。
会社からの連絡もそれらを示唆している内容の指示が出ており、
とりあえず、親の実家の会津にでも避難しようかと相談している所です。

放射能汚染とはどういったものか未だに把握できず、汚染された場合は
除洗すればよいのか、数年は近寄れないのか全く解らない。

何しろ東電及び国の対応に対して非常に腹立たしい限りです。
最悪のケースを全く想定していなかった事が今回の対応で明確になりましたね。

私はかねてから原子力に対して否定的でした。
何故ならば、”形ある物は壊れる”と言う観点から、使えなくなった設備等の処理方法を
どのように考えているのかが不明だったからです。
使用済み核燃料を地中深く埋める”NUMO”と言うのが有り、候補地を探しています
とのCMが以前あったと思うのですが、何故自分の所に埋めない???
いかにも地中深く埋めれば安全だ、との内容だったので安全なら都庁の地下にでも埋めなさい
と声を大にして言いたい!!!
発電設備も安全と言うなら都内のど真ん中に建てなさいと言いたい!!!!!!
その方が送電ロスが少なく効率よく使えるでしょ?
それをやらない(できない)のは今回のように危険な事を知っているからです。
コントロールできない物は扱うべきでは無いと思う!

今回の件で、もしログハウスができたとしても果たして住めるのか?(たぶん住めると思いたい)
住めたとして気持ちよく住めるのか?はたはた疑問です。


たからだまさん
コメントありがとうございました。
住んでいる所が被災地でない事を祈ります。