2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出るのが怖い・・・・

庭にある林檎の木を割らねばならないのに、外に出るのが怖くて。 今年はかなり花粉が舞ってますね。 目は痒いし鼻水垂れるしクシャミ連発。ここ最近は症状が軽かったんで病院に行かず、このアルガード兄弟で 何とか凌いでいたんです。 今年は彼らだけでは何…

フル稼働な二日間でした

久しぶりの土日の休日。薪・まき・マキの二日間でした。初日は林檎の追加伐採を午前中で終わらせ、新薪場への運搬。 運搬ついでに自宅の薪棚への補充用の楢を車に乗せて移動し、 自宅の薪棚へ補充。既にこの段階で腕パンパンです。翌日、再び補充用の楢を取…

勝手に形変えるなよ!

チェンオイルの事。スチールの”バイオプラス”というオイルを使っているのだが、 今回形が変わっていて同じ物なのか戸惑ってしまった。右が今迄購入していた形で左が新しい形である。 新しい形の容器は取っ手が持ちやすくなっているが、 あまり必要ない機能で…

薪棚 根太の修理

設計ミスで至る所で割れている根太の修理をしました。こんな感じで割れます。 それを万力で割れ目を閉じて 金物で固定 あれっ?割れ目が広がってる・・・ 慣れればちゃんとできます・・・多分。 これが50か所ぐらいあるんですが、金物が80円ぐらいで 修…

林檎の木 再び

連休中に林檎関係の自分の仕事は終わったんで、今日くまモンが仕上げる はずだったのだが、隣のオンちゃんが自分のとこもお願いって来たらしい。 ・・・おい、おい。 次が控えてるんだが・・・・ 何時も取りに来ている大工が今年はあまり取りに来ないそうだ…

サクラ咲く

河津桜がほぼ満開になりました。 この桜なかなか散らないからいいね! ちょっと悠長に構えてたらあっという間に春ですね。 ここに来てやる事を羅列したら結構有るわ有るわ。 折角の暖冬だったんだから早めに行動を起こしていれば良かったと 後悔してます。 …

擬態って不思議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160315-00000016-okinawat-oki蛾なのに蜂に擬態したって事。 擬態に関しては虫は進んでるね。 大型の蛾の羽に目を模した模様があるが、それがある事で狙われにくくなると何故彼らはそれに気が付いたのだろうか? そう言…

電力自由化

自分には関係ないっす。これって ”自分とこの電気いっぱい使ってくれたら安くしてあげるから ハートマーク” ってアピールだよね。 目下、1か月100kwhアンダーを目指してるんで論外です。(藁) 何事にも”うまい話には裏がある”訳でシビリアンがどうあ…

あれ?積んだ薪が崩壊!

初めての崩壊です。 おっかしいな〜と思ったらこれが原因らしい。通気性を考慮して噛ました枝が不安定要因になったと思われます。1時間かけて積みなおしました。 花粉バリ飛んでるんで鼻水すすりながらの作業でした。 脳みそ無くなるかと思った。(藁) そ…

チェーンソー その後

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6194728 何言ってるんだか? 外国の教授が行っただけで右往左往するなんて情けない政治屋だ。 所詮そんな程度の輩ですよ。 10%撤回したって選挙後すぐに”やっぱや〜めた”になるに決まってる。 もしかしてこの教授グルか?ht…

亀田製菓に物申す

一昨日ご多分に漏れず休日雨に見舞われたんで新潟に行ってきた。 自分の目的はへぎ蕎麦・うどんなんだがくまモンは亀田のせんべいが目的のようです。 要はクズせんべいですね。 昔父母の実家にはいろいろなせんべいが入った一斗缶んがありました。 製造過程…

チェーンソー壊れた?

昨日の使い方が悪かったか?枝のゴンタ切りだったんですが、寒い中斬っては止めを繰り返していた。 スターターを引っ張ると引っかかるような感じ。シリンダーがかじったのかと思いプラグを抜いてスターターをゆっくり回すとちゃんと上下してるんでかじったわ…

本日の成果

昨日今日とお休みだったわけですが、昨日はご多分に漏れず雨で作業が出来なかったんで今日は頑張っちゃいました。 量的にはたいしたことないんですが、なにせガサガあるもんで 手間ばかりかかってしまいました。 この量運ぶのに林檎農家さんと自宅を2往復で…

温泉のはしご

1日2湯以上は入るのは、自由人の温泉パスポート依頼です。 4勤2休の2交代変態シフトをしている為、土日休みが稀になったおかげで 人混みを避けた充実した休日が送れるようになりました。平日なのでほぼ貸切状態でのんびり温泉を楽しめます。1湯目は”ホ…

ネブライザー 買ったった

呼吸器科に行ってきました。 相変わらずのクソ野郎でした。 耳鼻咽喉科の先生も同じだったが、自分とこ以外は興味なしって感じで 真剣に解明しようとはしないな。 毎日、流れ作業的な診療をしているから言ってる事に重みが無いし 共感もできない。 首の凝り…

薪割り開始

今年もとうとう花粉症が発症してしまった。 酷くはないが面白くない! さて、林檎の木の薪割り開始です。 今年は3本と言う事で、そんなに時間はかからないかと思います。 柄が新しくなった(なってしまった 藁)斧で、Let's薪割り! 小1時間程割った頃、問…

ゴンタ切り 改造

いまいちふにゃふにゃで幅が決まらなかったゴンタ切りの改造を 行いました。以前は画像赤線の所に切り欠きを入れた2×4材を 1本噛ましていただけだった。今回は両脇に位置決め材を木組みで入れてみた。かなり頑丈になり幅もきっかり決まるようになった。 早…

たらい回しだ

頸部CTを撮ってきました。 結果としては腫瘍的なものは無く加齢による脊椎の変形が原因で 背骨が食道を圧迫しているのでは?的な曖昧な見解です。 不満なのは自分の所(耳鼻咽喉)範疇では問題ないで終わってる事。 医者なら予見できる対策を提案し改善に…

今日は楽勝

昨日の残りの1本だったんで今日は楽勝でした。幹の太さもそれほどではなく、こんな感じ。 午前中暖かかったんで汗をかいたんですが、午後は一転気温が下がり かいた汗が冷たくなり、一気にテンションさげさげになり早めに上がっちゃいました。 帰りに温泉に…

2016年 伐採祭りの始まり始まり!

本日より2016年伐採祭りが始まりました。 って言うか先週から、くまモンはやってたんですが、自分は今日初日です。今の所、毎年恒例の林檎農家さんと親戚の友人宅の桑の伐採を頼まれていて 本日は林檎の木の伐採を行いました。今回は3本との事で楽勝と…