2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

物置作り 其の十二

昨日は朝方まで飲んでいた為、予定していたの軒下板張りの残り半分が 出来ませんでした。今日は流石に家の中の片付けがあるし、大晦日にトンテンカンするのも どうかと思ったので、今年はこれまでとなります。 やはり、休日だけの大工仕事では年内中終わりま…

温度計設置

触媒の温度を測るための温度計を設置しました。 薪ストの背面に専用の穴がありセラミックボックスに 恐る恐る穴を開け設置しました。 設置ついでに触媒の様子を見る為、スロートフードをはずしましたが。 意外と綺麗じゃないんでしょうか? 焚き始めはストー…

違いは何?

答え:フロントドアのハンドルです。 白いハンドルは見栄えは良いが、炉内の炎を見る際目障りになるので、 付属の取り外しハンドルを使用していましたが、結構めんどい。 そこで、取り外しの取っ手を直接フロントドアに取り付けた次第です。

木喰い虫にやられた!

薪に潜んでいた木喰い虫にフローリングを喰われてしまいました。 最近、カリカリ音がするなと思ったらこんな所で喰ってたか。室内があまりにも暖かいので這い出したようだ。 こんなのが入り込んだら家中ボロボロになってしまう。 危ない危ない。

物置作り 其の十一

相変わらず、悪天候に邪魔された休日でした。 土日共に朝、屋根に雪が積もっていて溶けるまで作業が出来ず、 日曜の夕方、日が落ちた頃ようやく作業が終了しました。取敢えず屋根の施工が終わったので雨の心配は無くなりました。軒天の仕上げはまた来週とな…

物置作り 其の十

ネット購入のアスファルトシングルも届き、ようやく屋根葺き作業を開始しましたが、 片屋根2/3の所で雪が降ってきたため、日が落ちる前に終了と相成りました。何処まで悪天候に邪魔されれば気が済むのでしょうか? 明日気温が低ければ、危険な為作業が出来な…

物置作り 其の九 続き

昨日から矯正をかけていた扉を確認した所、ねじれが直っていました。 と言うわけで、早速取り付けたところいい感じで開け閉めが出来て満足。但し、今現在小雨な為直っていますが、乾燥した場合どうなるかは後々の課題ですね

物置作り 其の九

久しぶりの物置ネタです。 相変わらず写真のとり忘れでどんな状況か解らないと思いますが、 ボチボチ進んでいます。本日は壁板と防水シートの貼り付けと扉作りです。 先週、屋根の防水シートを貼り、今週の作業で取り敢えず外回りは 一安心になりました。 扉…

おっかなかった

昨日は終日強風の日でした。 その強風の中屋根の板張りをした為、かなりおっかなかったです。それでも、アスファルトルーフィング張りが終わらなかった為、 本日を早退して完成させます。 明日から天気が悪いようで、ルーフィングだけでもやっておかねば。

強風

昨夜からの強風で物置の屋根に敷いたアスファルトルーフィングが 吹き飛ばされてしまった。 原因は、末端処理をせずぷらぷらさせていた為、風に煽られて剥がれたようです。このような強風が年に数回発生するらしく、屋根の処理方法を変えなければならなく な…