2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨漏り

昨日の雨でちょっとだけ雨漏りして床が濡れていました。 上にかけたタープって比較的新しいんだけどな。 なんでだろ〜?作業灯を買ってきたので明日から物置の中で作業が出来るので 仕事が進むんではないかな。 先ずは、今度の土曜までに妻壁の枠を完成させ…

物置作り 其の四

壁貼り&防水シート貼りでしたが、途中ぱらぱらと雨が降ってきて 道具や材料を仕舞ったり、屋根をかけたりと大忙しでした。頭繋ぎしていないので多少不安定かな。夕方、郡山大勝軒で夕食を食べたのですが、非常に不愉快な思いをしました。 お店に入ったらテ…

物置作り 其の参

久しぶりに物置作りにかかれました。 1面2分割の壁なので8パーツを作成して枠の組み立て完了 明日は頭つなぎと壁貼り&防水シート貼りで終了かな? 屋根を早くやらないと落ち着かない・・・・

京都出張

昨日家屋調査を終了後、午後から出張の為京都へ出かけました。 4時間もかけて・・・ たった3時間の打ち合わせの為、往復8時間&1泊。 若い頃は良かったけど今はかなりキツイね。 ホテルは雰囲気が変わるので落ち着いて寝られないし、 寝坊したら大変だし、と…

家屋調査

午前中、家屋調査の為市役所員がやって来た。屋外・屋内をひとしきり測定して、税金の説明で約1時間で終了。 割と適当でした。調査中、内壁が割れている所を発見し、ちょっとショック! 3ヶ月だから、ただで直してくれるのかな〜?

焚き方が判らない・・・

触媒方式の薪ストの焚き方がイマイチ判らない。 触媒が稼動し始める温度が大体230℃からなので、ストーブトップの温度が それに達したらダンパーを閉め、二次燃焼モードに持っていくはずが 人によって見解が違う。 ファイアーライフは単純に上記説明をするが…

犬の躾をきちんとしよう!!!

周りで犬を飼っている家が非常に多い。 困った事に、躾がきちんとされておらず無駄吠えが多い。何のために飼っているのだろう?裏の犬は決まった時間に延々と鳴いているが、飼い主に甘えたいだけなのだ。 飼い主はひとしきり鳴かせた所で、犬小屋からベラン…

BESSプレート

真鍮製のBESSプレートですが、一般的には玄関先に貼り付けるようですが、 緑青噴くのが嫌で張り出し玄関の内側に貼り付けました。これで何時までもぴかぴか?

雨が降らなかった

2日間雨との予報で、予定を入れたら本日は天気が良く勿体無かったです。ともあれ、ファイアーライフのイベントやBESSの完成見学会にいって 久しぶりに休みをエンジョイしました。

ベッドベース完成

ログハウスって収納が断然少ないので収納スペースの確保が重要な課題です。現在使用しているベッドは、湿気取り用の竹炭が収納出来る手作りスノコベッドで 床にベタ置きなので非常に勿体無い状態です。スノコベットのスペースを有効活用するため、ベッドベー…

雨?

今度の土日は雨らしい。 数少ない休みに降るなよ(_ _#)

久しぶりに薪スト焚いた

夫婦そろって風邪気味なので、久しぶりに薪ストを焚きました。 焚付けが無いので毎回着火剤を使用しているが、そろそろ卒業しなきゃ。そんなに気温が低くなかったので軽く焚いたんので、2階室温が28℃ぐらいです。 寝る前に極太の薪を1本入れて寝たのですが、…

人間ドック

胃カメラだけが憂鬱の種。今回からは原発事故もあるので、癌検査関連は欠かさず受けるようにする。 東電のため早死にしたくないからな!

久しぶりに薪スト着火

夫婦二人して風邪を引いている為、薪ストに火を入れ家を暖めました。炎を見ていると癒される〜。

意外と響く・・・

ロフトの床! スーパーウーハーの如く、重低音が耳にヴァンヴァン!! ロフトの床が太鼓の皮のような効果があるようで、響きます。 それとともに、家全体が揺れているような・・・?かなり華奢な作りだね!

仮置き用の薪棚完成

昨日、中途半端で終わった仮置き用の薪棚がようやく完成しました。 それにしても、2×材は蚤で臍を彫るには適さない材料で、 12個の臍を彫るのに5時間近くかかりました。 もう二度とやりません。 段々デッキが綺麗になってきました。 因みにシーズン中のみの…

調子が悪い・・・

風邪の為、体調がすぐれないが数少ない休日を有効に活用する為、 体に鞭を打ってDIYを進めました。とりあえず物置は置いといて、デッキ周りを整理する為、 仮置き用の薪棚の作成を始めましたが、如何せん頭でしか考えていなかったので 中々進まず夕方となっ…

風邪を引きました。

久しぶりです。 最近寒暖の差が激しい割りに、室内は20度前後と一定なので 薪ストーブも焚かずに生活していましたが、体は冷えていたようです。今日は薪スト焚こう!昨日紹介したウエザースティックですが、どうも気候に馴染むまで 時間がかかるそうです。 …

面白グッズ

前から気になっていたグッズで、その名も”ウエザースティック”。 天気が悪くなりそうになると、枝が垂れ下がってくるらしいのですが、 一向に下がらないので騙されたか?と思ったら今朝少し下がっていた。写真は夕方に撮影したので、明日は天気のようです。

薪ストーブが焚けない・・・

今朝の気温、6時現在で10℃。 室内温度20℃から22℃。 一日中ほぼ一定の温度です。従って、暖かい為薪ストーブを焚く必要が無い(- -*)は・や・く・寒くなれ〜。

あれから一年

シロアリ事件からもう一年たってしまいました。 一生に一度の経験を色々して、あっという間でした。 ログハウスに決めてから、ゆったりとしたスローライフを 思い描いていましたが、ふと気が付くとあれもやらなきゃこれもやらなきゃと 強迫観念に捕らえられ…

物置作り 其の弐

昨日は車検の為車を預けに行ったり買い物があったりと半日潰れたので、 根太の刻みと塗装で終わってしまいました。 本日は最低でも床貼りを終了しようと朝から突貫工事です。 昨日塗装した根太を大引きに固定し、透湿シートを貼り、OSBボードを コンパネビス…

物置作り 其の壱

初日は基礎枠のセッティングと溝堀で終了。 薪棚で既に経験しているので、直角だしもスムーズに出来、 嵌め合いもかなり精度良く出来ました。 この調子なら、本日中に床設置まで完了しそう。それにしても、ネック工程は塗装です。 あの工程があるため意外と…

明日から3連休。いよいよ物置着手予定

3日間で何処まで出来るか?着手したら突き進むしかなくなっちゃう。

暑くて眠れませんでした。

昨日は深酒をして薪ストを女房に任せたら、 薪を焚きすぎて2階室温が32℃ととてつもなく暑くなり 眠れませんでした。酒は残っているし、眠いし・・・今日は仕事にならないな。

本日は誕生日

4*歳の誕生日です。 あと少しで50歳になってしまいます。でも、定年まで10年ちょっと・・・・ 長いな〜。ローンも29年2カ月残っている。 長〜いなあ〜。

効果あり?

薪ストーブの暖房効果を上げる為、我が家はある施策を施しました。 それはこれです! ロフトと寝室の間の壁の上に三角の通気窓を儲けました。 この通気窓より寝室に暖かい空気が流れてくるのでは?と考えたんですが・・・ドアを開ければ同じ効果が得られます…

廃棄小屋完成

ようやく廃棄小屋が完成しました。 やはり、一番難しいのは開き扉の取付ですね。 どうしても綺麗に合わせる事ができません。 廃棄小屋なんで多少隙間があっても差し支えないんですが・・・ すっきりしません。なにかコツがあるのかな?名前は廃棄小屋ですが…

着々と冬支度

毎日会社から帰ると、1時間ほど薪割りをしています。 何度も繰り返し斧を振っていると、だんだんコツが解ってきて 極太の玉も気持ち良く割れるときがあります。薪割りの手段が、斧1本なので素性の良い玉だと良いんですが、 節あり二股ありと癖のある玉は楔…