着々と冬支度

毎日会社から帰ると、1時間ほど薪割りをしています。
何度も繰り返し斧を振っていると、だんだんコツが解ってきて
極太の玉も気持ち良く割れるときがあります。

薪割りの手段が、斧1本なので素性の良い玉だと良いんですが、
節あり二股ありと癖のある玉は楔を使用しますが、
そろそろ限界が来ています。
ハンマー系の斧がもう1本欲しい・・・
最近は薪割り機も欲しいかも・・と軟弱化しつつあります。

只、伐採の段階で考えて玉切りすれば薪割りも楽になると思うので、
次回の伐採祭り(春開催予定)ではそのように切ろうかと思います。

昨日、含水分計が届きましたので早速測定をした所、
今年焚く薪は14%〜18%ぐらいで、今年の春伐採した薪は
18%〜27%程度でした。
通常20%以下とか言うんですが、含水分計には15%以下が最適で18%以上はNG
との事で結構厳しいかな?


今日は設備改造の為貴重な休みを返上して休日出勤っす。
物置作りは何時から始められるのか?