2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザワクチン

昨日定期健診で病院へ行ったところ、えらい混んでいて 通常の3倍近くかかってしまいました。原因はインフルエンザワクチン接種の患者が どっと押し寄せていた為です。 以前にも書きましたが、こんなワクチン効きません! もっと自分で考え、正しい選択をしよ…

完全勝利宣言!(多分妄想)

同級会も無事終わり、ホッとしたのかブログを書く気力が ありませんでした。やっぱ、迎える側より迎えられる側が楽で良いね。 さて、下世話な話ですが、パチンコの事です。 あるロジックで打った所、9月より3連勝しました。 打った台が7台中5台で出て、内4台…

パワフルな50歳共

昨日は無事同窓会が終了しました。どんだけ力いっぱい暴れんねん!夕方6時から朝方の4時まで飲みっぱなしで疲れました。 幹事だったもんで、色々な事に気を回さなきゃいけないんで ちょっと楽しめませんでしたね。 2次会中盤からようやく気分的に解放された…

久々の新作

明日、同窓会って言う事で小物入れを作ってみました。 持ち物は財布と携帯だけなんで、仰々しいバックは持ちたくないし 邪魔になるし、かと言っていつも使っているウエストバックも ラフすぎて合わないので必要最低限の入れ物をお金と時間を 掛けずにをコン…

異様な光景

今月末に中学の同窓会があるのだが、こ洒落た服がないので ジャスコに買いに行ったのだが、そこで異様な光景を目にした 店の一階中央部に遊園地のような場所があるのだが、 コイン落しのブースが異様だった。 遊具やゲーム機で子供たちが元気に遊んでいる中 …

ピザで飲んだくれ なう

久しぶりのピザです。1枚目は火力が強く、裏面が焦げてしまいました。よってもって、レンガを敷いて焼いた所チョベリグ〜(死語?)安っすいワインを飲みながら昼間っから飲んだくれ状態です。一眠りして9時半からお仕事だ〜薪ストーブ万歳!(酔っぱらって…

流し改善

我が家は全体的に小さな家なので、流し台も小さく 使いづらかった。洗い終わった食器類を置くお盆みたい物が半分近く流しを 占領していて、大きな鍋を洗う時非常に邪魔で何とかしたいと 常々思っていたですよ。一応今回の案は最初から考えていたんですが、イ…

今年の伐採祭りの結果

思いのほか引っ張りまくった今年の伐採祭りですが、 昨日片づけをしてようやく結果が出ました。林檎 2.96m³ 277束桑 4.82m³ 450束楢 2.46m³ 230束2月から11月の10か月・・・文字通り年中薪・マキ・まき・・・こんなにかかった敗因は旧宅売却話が持ち上がって…

ようやく片付いた(無理やり片づけた?)

昨日は21年目の結婚記念日で、比内やサスケで豪華ディナーを食し 酔っぱらって寝てしまいました。と言う事で、1日遅れでウェディングキャンドルを灯しました。 あと4年で無くなっちゃうんだが、後はでっかい蝋燭でも買って 刻もうかな。 本日はお天気もよろ…

今年の雪は早いぞ!

昨日、ウッドバック内の薪を棚に積み込む為、 新薪場に言ってきたら、雪が積もっていて断念してきました。 確か去年は12月中旬だったかと思うんだが・・・ 早くスタットレスに交換せねば。

使いづらさを何とかした!

久しぶりの薪ストネタである。 使いづらいクッキングスタンドを使いやすいようにするための 改造を行った。 それはアンダイアンを切り欠いて、クッキングスタンドを 上から入れられるように加工した。 これでセッティングも楽になり、薪を追加したい時も簡単…

ホーン交換

トラウマのせいで手を付けるのを躊躇していたが、 やらなきゃいけないのでようやく重い腰を上げました。 毎回なんだが、配線がうまくいかず一発で鳴らないんだよな〜 先ずは、グリル・サイドステップ・バンパーの順で外します。 グリルは2か所のねじ止めと4…

楽天ってしょうがないね。

優勝セールの“不当表示”疑惑に焦る楽天 楽天の体質ってあんまり変わってないね。 YAHOOと違って、只ネット販売をする場を提供しているだけで 確か規約にも店がとのトラブルで発生した損失に対して 我関せずと言ったスタンスになっていますね。 あまり使いた…

エンジンオイル交換

購入して1か月過ぎ、2,500㎞近く走ったのでエンジンオイルを 交換してきました。 びっくりしたのが、オイルの値段と種類の無さ! 値段は約8千円。 0W-30なんだが、ディーゼルでエンジン浄化装置付き対応のオイルが 1種類しか無かった。 しかも、トヨタキャッ…

旧宅引渡し

昨日、旧宅を引き渡してきました。3歳から16歳までの約14年と結婚してからログハウスを建てるまでの 約20年の36年過ごした家です。人生の3/4を過ごした家、思い出が詰まっている家。ちょっと寂しくなりました。 最後だったので携帯で写真を撮りましたが、こ…

断熱対策効果あり

昨日行った断熱対策ですが、銀マットの使い方がいまいちかな〜 と、悩んでいました。本来は熱を反射する効果を狙ってエンジン側に対して 銀面を向けるのが正しいのではないのかな? ともあれ効果確認がてら、昼から芦ノ牧の大川荘の温泉へ 行ってきました。…

断熱対策 其の弐

座席下にエンジンがあるため、暑いと言った不具合対策を行った。先ず、先日行ったボンネット内の断熱の続きです。 運転席側に一部ボンネットカバーがあるので外しました。 既存の断熱材を外してキルティング状の遮音(遮熱効果もある?) 材料を張り付けまし…

2年ぶりのイクラ丼

2年ぶりに村上へハラコを買いに行ってきました。 ひと腹結構な値段だったんで3腹しか買えませんでした。初めてハラコを買ってイクラにした時は、同じくらいの大きさで 600円ぐらいだったので、5〜6腹ぐらい買えたんですが、 今や3倍以上に値上がりしてしまっ…

誰が何と言おうが”温室”です

冬場は室内の温度がめちゃめちゃ高くなるので、 あまり高温に強くない、そして低温にも強くない植物達を 入れるための温室を作った。 ベランダのデットスペースの有効活用です。 側は1×4のランバー材で、カバーは会社で不要になった 静電シートを活用。 そ…