今年の伐採祭りの結果

思いのほか引っ張りまくった今年の伐採祭りですが、
昨日片づけをしてようやく結果が出ました。

林檎 2.96m³ 277束

桑  4.82m³ 450束

楢  2.46m³ 230束

2月から11月の10か月・・・

文字通り年中薪・マキ・まき・・・

こんなにかかった敗因は旧宅売却話が持ち上がって、片付けや
折角作った薪棚の移動で手間がかかったのと、
春先、林檎と桑の伐採がブッキングして思うように進まなかった
って事ですかね。

どうしても春先はブッキングしてしまいがちなので、
これをクリアするためには、お天道様と一緒に起きて
お天道様が沈んでも作業をしなければならんかな?


でも、体力が持たんな〜




本日から夜勤なのであまり日中動いていると夜中が辛くなるので
軽く、スタットタイヤの交換をしました。


トラポのジャッキですが、油圧ジャッキのような形をした物で
パンタグラフ式のようにくるくる回す形式です。


交換作業に入ったらいきなり問題発覚!

ストロークが短いのか、力がかかりだした途端
”ギッ、ギッギッ”と異音が鳴り動かなくなりました。

仕方なないのでランバー材を噛まし、何とか1本目交換。

2本目もランバー材を噛まし前輪は終了。

後輪は噛ます必要が無いようで難なく交換終了。

もう2ランク大きめのジャッキにしてもらえると
安心して使えるんだがな。

トヨタもケチだな。


ついでに、リアゲートホールレスカバーも装着。

メッキよりいいかも。