2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜が咲きそうです。

昨年うちに来た河津兄弟です。 手前は富士山の道の駅の寒さで瀕死の重傷を負った奴。 奥は根腐れしてやばかった奴。無事年越しして、最近の暖かさで芽吹いてきました。ちょっと心配だったのが花が咲くのかな〜って事です。実家の近くに同じ河津桜があったの…

林檎回収終了

♪春の小川はさらさら行くよ♪大量の花粉の為、サラサラ鼻水が大量流出! とってもしょっぱいよ(藁) 昨日は高気圧に覆われていたので花粉が分散して多少の目の痒みで 済んだが、今日は気圧が下がってきているんで花粉も下に滞留して クシャミ・鼻水を誘発し…

薪ストーブのホノオ

この冬、薪ストーブで過ごすのは4年目になるが、 今じゃホノオなんて見やしない。 最初の1,2分眺めたら、暖かい薪ストに背中を向けて爆睡だぜ!(藁) 最高の睡眠薬だね。 でも、もう少しで終わってしまう・・・・

林檎回収もいよいよ大詰め

最近、モチベーションが下がりまくりで何事もやる気が出ないよ。ブログ書くのも億劫だし、薪集めも飽きてきた感がある。その上大量の花粉が目を襲ってきて、目ん玉取り出して金タワシで がっつり洗いたい気分だ(藁) 林檎の木は早い所では彼岸まで、遅くて…

田舎の匂い

もう春になったか?ってな陽気ですね。 段々薪ストーブが焚けなくなってくるんですね〜〜 さみしい〜〜〜〜〜〜〜 今日、久しぶりにピザを焼いたんですが、 その時うっかりダンパーを開け忘れて煙が室内に流れてしまいました。その匂いが会津のじいちゃんば…

花粉症 キタ━(゚∀゚)━!

今年は大丈夫かな〜と思っていたら、遅まきながら今日来ました。 先月中旬から林檎の木を回収してるんですが、 今日は暖かいせいか思いっきり花粉が飛んでいたらしく、 くしゃみと目の痒みがピークでした。 幸いな事に、鼻水はあまりでないんで助かってます…

物凄い強風

鉄筋6階建ての会社が吹っ飛ぶのかと思うほどの強風でした。 家では珍しく煙が逆流したらしく、部屋の中が焦げ臭かった。 ヒメイチゴの木が本当にかわいそう。強風で段々東側に傾いてきたよ。 何とかしなきゃ。

小学校の同窓会

土曜日、小学校の同窓会があった。40年ぶりに学校の中に入ったが、すっかり様変わりしていた。でも、懐かしいね。体育館は40年前と変わらなかった。 しかし驚いたのは、今回自分の担任の先生が参加してくれた。 小学生から見たら随分なおっさんだったか…

らっきょう 完食

昨年の8月に漬けたらっきょう完食しました。正味3.9㎏だったんだが、女房が遠慮したせいか結構持ったな。 今年は漬ける量は倍だな。

幻日

昨日、珍しい虹を見ました。幻日と言うそうです。 通常、虹は太陽と反対側に出るのですが、 これは太陽方向でした。 (左側に太陽がある) 地震の予兆じゃないだろうな。