7か月ぶりに更新です

7月5日ベット上で脳出血をおこし救搬送されましれました左半身不随で一生車椅子生活ですこの文章を打つのに2間以上かかるほどの能力低下してしまいましたししかも言語障害もあるで意思の疎通がまままなりません。運が余良かったのは事仕事中じゃなかった事仕…

奥つちゆ 秘湯 川上温泉

お気に入りの温泉です。土湯温泉のどん詰まりの宿です。 立湯・万人風呂と穴湯・半天岩窟風呂があり、男女日替わり になってます。本日は男性が岩窟風呂でした。 入浴客のいなかったんで毎度の事ながら貸切状態でした。 今日は温めのお湯で且つ気温も低かっ…

お盆玉?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00010003-bfj-culうち等が言う”盆小遣い”の事だな。 両親の実家はどちらも会津なんで、この辺だけの風習だと思っていたが。 くまモンの実家も郡山とは言え、ほとんど会津なんで他の地区に 盆小遣いの風習がある…

やっと引き摺り下ろしたな

チョン桝添をやっと引き摺り下ろしたな。 でも、多額の退職金が出るのは悔しいね。 二度と表舞台に出てくんな!それにしても都知事選で50億円って何? 17日間の選挙期間と言う事は、1日約3億 選挙準備のための経費や 公務員に支払われる残業代かかんの? ホ…

しもた!

貧乏人がバレバレでした。昨日のブログ。誤:6,227千万円 ⇒ 正:6,227万円てへっ!縁の無い金額なんで・・・

県から回答が来ました。

福島県の海外出張費に関して、県より回答が来ました。以下メール転記 記事の金額は、知事の海外渡航経費のみで無 かったため、誤解をうけた部分がございました。 28.5.13の読売新聞等で報道されているよう に、知事と随行2名含めて海外渡航経費(フラ イト…

特茶 始めました

チョン桝添が追い込みされてますね〜 出直し選挙がリオと重なろうがそんなのは知った事ではない! さっさと辞任しろ!!関連の記事を見回していたら、気になる項目が目に入ってきました。 海外出張費に関してですが、全国知事にアンケートを取ったリストです…

チェーンソーのメンテ

ほんと、腐り切ってるよね。 ”いや〜ゴメン、間違ってたから返すね ”で済むんだから。 だったら一般人も”盗んだもの返すからなかった事にして”で 何もなかった事にしてよ。 そんな事がまかり通ったら警察は要らねぇよ!そもそも政治資金に関しての決め事を政…

限定品

って言われるとついつい・・・ ネット通販で利用している酒屋さんからメルマガ読者先行販売との事で 案内が来たのが仕込みシリーズ限定販売の4種。2種類はお手軽な(と言っても通常よりはお高い)値段でしたが、 やはり安いだけあって完売してました。残りの…

気が抜けたんで褌の紐を締めます。

先日、行きつけのラーメン屋に寄ったらこんな表示がしてありました。 何処も不況なんだよね〜〜。 収益を保持する為、個人事業主はあらゆる努力をしてるんだが 如何ともし難いとこう言う事をしなきゃいけない現状を 政治屋は解ってない。どこ行っても、試食…

桑の薪割り完了

これで今年の伐採祭りは終了です。 未だかつてない速さで終了しびっくりポンや!林檎 2.94㎥ 桑 1.75㎥ 栗 0.43㎥大体1シーズン分の薪が得られました。後は程よく雨ざらしをしてブルーシートかけて保管と相成ります。 それにしても今回は白蟻とゴキブリが大…

懐かしい思い出〜BCL編〜

薪焚亭さんの記事を見て自分もなけなしの小遣いで買ったものを思い出しました。 http://blog.goo.ne.jp/kankanwa/e/e5e928add72c69f42664e50fe5fedcb8?fm=rss小学5〜6年から中学にかけBCLブームがあり、お年玉と盆小遣いで 購入したのがこのラジオ。 ”ナ…

続 桑の薪割り

河津桜に珍しい物が付いていました。 さくらんぼう? こんなの生るんですね。 5/16に引き続き桑の薪割りです。 前回同様早朝からの作業です。本日は細い枝処理をメインに行いました。 ゴンタ切りでサクサクと処理して無事完了。 余った時間は割りやすい玉を…

自己責任でしょう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00010007-bfj-sociそもそも落雷発生時木の下に行くのは自殺行為ですよ。若い頃、菅生に二輪のレースを見に行っていたが、あそこも山の中なんで 天候が悪くなると雷が横の方でなっている時があった。そう言う場合…

税金はカード払いで

役人のやる事はピントがずれてるな。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6201279 九州に人を呼びたいんだったら、九州以外を無料化若しくは割引優遇しないとダメな事解んないかな〜〜〜 九州内で動くにはメリットあるが外から行くのにガッツリ高速料金かかって…

桑の薪割り

これってどうなの? http://news.yahoo.co.jp/pickup/6201152 やっかみ入ってない? 別にどれ使おうと消費者の勝手だしじゃね? 使い勝手なんて個々の問題だからね。 自分はグーグル使いづらいから一切使ってないけど。 一昨日からようやく桑の薪割になりま…

急に暑くなりましたね。

政治屋のやる事はでたらめだらけだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00000110-nksports-soci そもそも個人の金は会計責任者には関係ない事じゃない? 何でもかんでも経費で落とそうと考えてるからそうなる訳だろう。 挙句の果てには会計責任者…

連休 8日目 最終日

結局、8日休みの中で実際に薪割りが出来たのはたったの3日でした。今回のゴールデンウィークははずれだったな。本日は栗と桑の薪割りでした。 先ず栗は微々たるもんで、パレットに積んだ山の半分ぐらいでした。 比較的筋が良く処理に時間はかかりませんでし…

連休 7日目

今日は天気とタケノコに振り回された1日でした。予報では曇りで午前10%、午後20%って感じだったんで気分は薪割りでしたが、朝市でH氏から”タケノコあるから”との電話があり米袋3っつ程 頂いてきました。 頂いたからにはエグミが増す前に早々に処理しない…

連休 6日目

林檎のくず薪の処理や積み替えで意外と時間がかかってしまい 栗にまで手が回りませんでした。 明日は雨の予報だったんだが、今見たら曇りに変わっていた。 くまモンは休む気満々なのでどうしようかな? 自分も久しぶりなんで体が悲鳴を上げているよ。 段々歳…

連休 5日目

連休5日目にしてやっと薪割りです。先ずは3月に回収した林檎から。 結構癖があるんで今日中には無理かなと思ったら、意外とあっさり 処理できました。 スマートスプリッターは結構役に立ってます。今日はこんな感じでした。 久しぶりに斧を振るったんで腕…

連休 4日目

朝から土砂降りで何もできん・・・ 中学の同級生とは言え結構気を使うんで、疲れたので今日は完全休養日です。 やはり団体行動は苦手だな。 昔から協調性が無く徒党を組む習性が無いので、集団はかなり疲れる。 そう言えば今やってる仕事も個人業務が殆どだ…

連休 3日目

1年半ぶりに中学の同級生とお泊りキャンプをしてきました。昨日はあいにくの曇天で肌寒かったんで、ついつい飲み過ぎてしまい 今日は二日酔いでした。車中泊をするようになって暫くキャンプをしなくなったんで 勝手が判らず上げ膳据え膳で申し訳無かったな。…

薪の移動がようやく終了

ドンコロの移動で今年の薪移動は終了です。 ようやく車内の蜘蛛や蛾や蟻とおさらばです。明日は泊りのキャンプなんで、薪割りは連休後半でがんばっぺ!

連休 初日

今日から8連休なんだが、なんてこった〜〜〜 朝から雨だよ。明日・明後日はキャンプだし、明々後日は雨の予報なんで正味4日で 薪割り完了・・・・無理だな。 やれやれ。

薪移動 完了! ・・・・・ならず

ざまぁね〜な。 http://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/160422/ent16042216120022-n1.html ちったぁ被災者の身になって考えろ。 本日は自宅の薪棚へ薪の移動を完了させようかと意気込んでいたが、 栗の木の処理を頼まれていたのでそいつの処理で体…

活動開始

庭の木々が活動を開始し始めました。昨年秋に植え付けたシャインマスカットですが無事根付いたようです。 よかった〜〜〜 ブルーベリーは早くも花が咲き始め、最近周りにミツバチが飛ぶようになりました。 藤の花も元気に芽吹いてきました。 後はヒメイチゴ…

桑の伐採・運搬終了

予告通り19日・20日で伐採と運搬は終了しました。 昨日は左側の伐採を行いました。 木が左斜め向こうに傾いているのでそのまま倒すと建屋にぶつかってしまうので受け口を正面に作り、後ろから追い口を切りロープで引っ張れば なんくるないさ〜と思ったら、追…

嫌だった事と良かった事

二ついっぺんに来た。 いや〜昨日仕事を進めていて良かったな〜 嫌だった事は元課長のバカサンペイと面談した事。 いきなりお昼前に面談を開始するアナウンスが流れた。 トコトン自分勝手な奴だ。 急なんで面談用の資料を準備していなかったので、手書きの資…

ホント、止めてほしいね

熊本の地震は徐々に被害が拡大しているね。 夜から雨が降るそうで、土砂崩れで被害が出ない事を願います。それにしてもニュースで、避難所や屋外に避難している人が寝ている姿を 平気で映しているが迷惑千万だな。昼夜問わず地震が来て精神的に参って横にな…