2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欅の薪割り進捗 其の壱

昨日は朝の6時頃から林檎の木を割ってましたが、 今日は玉切りがメインなので朝っぱらからチェーンソーを ブンブン回していたら近所迷惑なんで、8時から開始でした。 8時になるとお天道様がこんにちわして非常に暑い。取り敢えず本日は玉切りだけは終わらせ…

林檎の薪割り進捗 其の後

2月から処理している林檎がようやく終わりました。 でも、テンションダダ下がり〜〜〜 ケヤキがいっぱいあります。くまモンこれを見て戦意喪失。 今日はろくすっぽ仕事しなかったね。太いのは60㎝ぐらいあります。 これは薪にするのはもったいないんで暫く保…

お仕事追加

日中、おとぉ(義父)から電話あったそうな。”○○さんが新薪場にケヤキ置いといたから”とさ。どんだけ〜〜〜〜? ドキドキしてます。

林檎の薪割り進捗 其の志

今日も早朝よりの薪割りでした。 いや〜朝方は涼しいね。 汗はかくが妙な体力は取られず作業がはか行きます。 10時過ぎからお天道様が出始めたら体力の消耗が激しくなってきました。 今迄はなんだったんだ??? 一番疲れる時間せっせと薪割りしていた訳だ…

財布のオーバーホール進捗

昨日も死にそうなくらい暑かったな〜。 更に小学生が夏休みに入ったもんだから、 奇声を上げて騒ぐ餓鬼共が五月蠅くてたまらんかった。今日は打って変わって涼しく、夕方まで熟睡できそうです。 さて、進捗シリーズです。(勝手にシリーズ化?)財布の表装の…

夜勤はつらいよ

今日は年数回エアコンが欲しいと思った日でした。 無風で2階の室温が正午時点で34.5℃。 扇風機回してもヌルまっこい風が循環するだけ。 結局朝方3時間熟睡しただけで、後はうっつらうっつらしただけ。 今日は睡魔が襲ってくるぞ・・・クワバラクワバラ…

林檎の薪割り進捗 其の参

前回暑くて死にそうだったので、時間帯をずらしての薪割りを 実践してみました。 起きたのは5時過ぎ。 案の定くまモンはなかなか起きませんでした。 なんやかんやで薪割り開始が7時頃だったんですが、 早々にアクシデント発生です。ハンマーの柄が折れてし…

なんか危なっかしいな

あるブログでやっぱりなって事が有りました。自分は実験として楽しんでるようですが、一歩間違えると 傷害事件に発展するやもしれない状態です。どうもリスクヘッジを怠っていますね 以前、ちくりと批判したら削除されたんでほっときますが・・・ あっ、俺も…

築4周年記念

家を建ててもう4年になりました。 最大の懸念事項の塗装が終わった(まだちょっとの残ってますが・・) んで一段落してます。 今やりたい事は葡萄の栽培です。 猫の額ほどの土地にどうやって葡萄棚を作るか? 頭を悩ませてます。 あ〜楽し!

星野リゾート 入社条件に賛成!

”喫煙者は採用していません!”http://recruit.hoshinoresort.com/tobacco/ いい事だ。 大賛成だ! 喫煙は何のメリットもないのは明白なのに、全面禁煙を断行できないのは 何故なんだろう? 一つは、それを決定する人間が喫煙者である場合、 実行に消極的にな…

林檎の薪割り進捗 其の弐

今日は熱中症になるかと思うほど暑かった。お蔭で作業が進まない事夥しい。前回割った薪を薪棚に納め、節があってとても割れそうにない木を チェーンソーで切り分けるので精一杯でした。 今時期は早朝5時頃から始めて、昼頃で終わるくらいの時間で やらない…

財布のオバーホール

7年前に作った財布です。時々修理しながら使ってますが、いよいよ以てガタが来てしまったので オバーホールする事にしました。使い勝手が悪い所も改良してみます。

お酒のお供

今日から4日間夜勤です。夜の8時半から早朝5時半まで勤務なんで、完全逆転の生活なんですが 夕方選挙カーがうるさくて眠れんわー。 名前連呼するだけの選挙カーは意味ないんだからやめれ! 昨日TVでクリントン元大統領のスキャンダル事件について放送して…

林檎の薪割り進捗

2日間雨も降らずに作業ができ、かなり進んだように感じます。2日間の成果 でもまだこんなにあります。 癖の悪いやつが・・・・・ こりゃ8月までずれ込むな・・・・トホホ

出前を頼んでみた。

こんな所で作業しているんですが、出前を頼んでみました。どんぶりで来るかと思いきや、使い捨て容器でした。 田舎ってなんでもありなんだ・・・・(藁)

謎のアイテム

これは何か? こんな感じで取り付けました。 答えは新薪場の薪棚に取り付けたタープ台です。 日影が無く、休憩をする際困ってたので、昔購入した車に付属していた タープを利用する為の台なのです。 15年ぐらい前に購入したスペースギアについてたんですが…

釈然としない

なかなか手に入らない物がいとも簡単に揃ってるって釈然としない。 セブンイレブン 本宮荒井店なんですが、地元でもなかなか手に入らない ”飛露喜”が毎回そろってるんですよ。しかも超限定の”愛山”とか”山田錦”がですよ。しかもしかも値段が2万円とか3万円で…

7月なのに焚いちゃった

休みなのに雨!!お決まりのパターンで予定が狂ってしまった。てんこ盛りの林檎の木は割らにゃならんし、 新アイテムを取り付けにゃならんと忙しいのに・・・この新アイテムは後日披露します。 ログハウスは比較的暖かいんですが、じっとしてると流石に寒く…