7月なのに焚いちゃった

休みなのに雨!!

お決まりのパターンで予定が狂ってしまった。

てんこ盛りの林檎の木は割らにゃならんし、
新アイテムを取り付けにゃならんと忙しいのに・・・

この新アイテムは後日披露します。


ログハウスは比較的暖かいんですが、じっとしてると流石に寒く感じるんで
7月に入った早々焚いちゃいました。

本気焚きはしなくて良いかなと思い、中々出番が無かった
自作ファイアースクリーンを使ってみました。


直火はなかなか良いのですが、燃えが悪く下火になってしまうので
結局、扉を閉めて本気焚きになりました(藁)


やっぱいいわ。



焚いていて気が付いたのはテンプレックスの温度計が
動かなくなっていた事。

エコファンがグルグル回っているのに温度計が40度?

煮汁が入り込んで軸が錆びたようで、裏から油を差したんですが復帰せず。

仕方が無いのでカシメてある側を精密ドライバーでこじ開け
メンテナンスです。

案の定、軸がガベガべで固まってたんで油を差して、
ばらしたついでに煮汁で汚れた文字盤とガラスをきれいにして
カシメ直しました。


薪ストーブの上に乗せたら、う〜ん ぎこちないな。

油、差したりなかったか?


また動かなくなったらばらせばいいや。