2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薪棚進捗 其の伍

ようやく屋根葺きが終わりました。 下から見るとなかなか良い感じなのですが、 上から見ると屋根の繋ぎ目が微妙・・・ 材料も残り少なくこれ以上薪棚に資金を投入できないので 残った材料を使用したらこうなりました。 嫁からも冷ややかな視線で”まさかこれ…

ダイニングチェア納品

本日、ダイニングチェアが納品されました。 宮崎椅子製作所の”pepe"です。 最近、1000脚突破したとの事で、宮崎椅子製作所の売れ筋製品です。座った感触は、”しっくり!”です。 違和感無く、体にフィットです。 やはり椅子関係は実際に座っての購入が原則で…

薪棚進捗 其の四

天井は当初の予定では、コンパネ貼って防水シート貼ってアスファルトシングル で仕上げる予定でしたが、手間と予算がかかると言う事で、 簡単な方法へ変更にしようとポリカの波板を買いに行ったら、よさげな物を発見。クラッシックシートと言って、おフラン…

薪棚進捗 其の参

連休最終日の21日は終始雨の為、作業は出来ませんでした。 盆明け完成目標どころか、半分も終わらなかった・・・ とりあえず今月には終わるよう努力しよう。 21日は残工事をまとめてやったため、10時頃から4時頃まで かかってしまった。(お昼休憩無し) 注…

薪棚進捗 其の弐

お盆明けも休みを取って作業を進めていますが、 思いの外進みません。 お金が底を尽きはじめたので、根太の取り付けを 手間はかかるが費用がかからない臍組みにしたら、 13箇所(臍は×2)彫るのに1日かかってしまいました。 底板を貼り、一応薪を入れる準備…

意外と優れもの

最近暑くて、冷えたアルコールの消費が激しいです。 飲んでいると、コップが結露しコースターが水浸し状態に なってしまいます。 大抵、コースターって軽くてコップを持ち上げるとくっついてきて シャツやズボンに水滴がボタボタボタって落ちてきますね。そ…

ログハウス七不思議 其の壱

虫やカエルが家の中に居る事。蟻やゲジゲジ等は入ったとしても、バッタやカエルは BESSログの構造上容易くは入れないと思うのですが・・・窓は内側網戸で外すことはなく侵入するので有れば、 玄関か吐き出しの2か所のみ。 しかも吐き出しは滅多に開け閉めし…

薪棚進捗

7/23から開始してあまり進展がありません。沓石を埋める穴を18個開けるのに、1日かかりました。 何故なら、石!岩!ゴロゴロで進まない。 挙句の果てに、寸法を間違って掘り直しの始末。 基礎が出来たので仮組み 塗装を施し本組み 果たして盆明けまで出来る…

これまでのDIY Vol.1

入居してから薪棚を作りつつ、しこしこやったDIYを紹介します。 ・脱衣所着替え置き棚 脱衣所が狭いので風呂上りに着替える下着等の置き場所がないので スライド式の棚を設置。 ・網戸の取り付け 玄関及びベランダにアコーデオン型の網戸を設置。 ・台所棚 シン…

諦め半分

昨日も天気が悪く思うように作業が進みません。 こうなったらコツコツ進めるしかないですね。昨日は取敢えず薪棚のベース部分の材料取りは終了したので、 今日は仮組みして微調整後、塗装をささっとやってしまおう!

半月

引越しして半月経ちました。 未だに別荘に来ているようです。ソファやダイニングチェアがまだ来ていないし、TV台も作っていなかったりと 未だ寛げる環境では有りません。家の中の工作関係は徐々に進んでいるのですが、 薪棚等外関連は天候不順の為、進みが悪…