林檎の薪割り進捗 其の参

前回暑くて死にそうだったので、時間帯をずらしての薪割りを
実践してみました。


起きたのは5時過ぎ。


案の定くまモンはなかなか起きませんでした。


なんやかんやで薪割り開始が7時頃だったんですが、
早々にアクシデント発生です。

ハンマーの柄が折れてしまいました。

最初は楔がなくなって、木端をねじ込んで騙し々使ってたんですが、
そのうちバキッて折れました。

更に大ハンマーも頭がすっぽ抜けるし、斧もカクカク言い出すしで
作業効率が大幅ダウンでした。



結局、雨も強くなったことで11時前には撤収しました。

4時間弱の作業でしたが、割と進んだかな?


やっぱ早朝作業が功を奏したのかな。


帰りは猪苗代町のそば屋”まるひ”で昼食をとって
沼尻高原ロッジで温泉に入って帰宅しました。


”まるひ”では山ブドウの新芽の天ぷらを初めて喰いましたが、
あの酸っぱさが病み付きになりそうです。


庭に葡萄を植えたらやってみよう。