懐かしい思い出〜BCL編〜

薪焚亭さんの記事を見て自分もなけなしの小遣いで買ったものを思い出しました。
http://blog.goo.ne.jp/kankanwa/e/e5e928add72c69f42664e50fe5fedcb8?fm=rss

小学5〜6年から中学にかけBCLブームがあり、お年玉と盆小遣いで
購入したのがこのラジオ。
”ナショナル クーガー 2200”

回顧録を見ると、当時ソニースカイセンサーがBCL小僧の心を鷲掴み
していたようなんですが、自分は見向きもせずに迷わずこれを買った記憶が
有ります。
何が気に入ったかと言うとジャイロアンテナが琴線に触れたようです。

リカードを貰うべく果敢に攻めたが、結局は海外放送局はワライカセミで有名なラジオオーストラリアだけで、国内はラジオ福島文化放送ニッポン放送だけだったような気がします。


まだ捨てずに実家に置いて居たので、親父に捨てられちゃたまらんと思い
今日引き取りに行ったら何と言う事でしょ〜う、親父が夜FMを聞くために
毎日使っているではないですか。
実家にある他のラジオではFMが入らないらしく自分のラジオを使って
いるそうです。
40年経っても性能が衰えないってすごいな。


因みに、当時の価格は34,800円でヤフオクで25,000円程度で
取引されていました。
40年経って価値が3割減?
すごくねぇ?