2年ぶりのイクラ丼

2年ぶりに村上へハラコを買いに行ってきました。


ひと腹結構な値段だったんで3腹しか買えませんでした。

初めてハラコを買ってイクラにした時は、同じくらいの大きさで
600円ぐらいだったので、5〜6腹ぐらい買えたんですが、
今や3倍以上に値上がりしてしまったんです。

これでは加工してあるイクラを買うのと全く変わらない。

メリット無しです。

メリットは自分好みの味付けができるって事だけですね。



お店に入ってびっくりしたのが、置いてあるハラコが宮城県産って事。

何が悲しゅうて新潟で宮城県産を買わなあかんの?

請戸だったら水揚げした鮭をその場で捌いた新鮮なハラコが
手に入ったのに・・・



何はともあれ2年ぶりの作業でなんで、結構時間がかかるかと思ったが
新鮮だったからか、ばらす作業も洗浄作業も思いのほか早く終わった。

塩を振って醤油と酒で味を調えるのだが、家の場合使用する酒は
柚子酒を使用します。


これが結構旨い!


早速、御飯の上に乗っけて頂きました。


暫く、イクラ丼を堪能できます。



来年は、村上じゃなく違うとこ探そうかな。