擬態って不思議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160315-00000016-okinawat-oki

蛾なのに蜂に擬態したって事。


擬態に関しては虫は進んでるね。
大型の蛾の羽に目を模した模様があるが、それがある事で狙われにくくなると何故彼らはそれに気が付いたのだろうか?
そう言った思考回路が有るのだろうか?
あったとしてもそれを現実化するってすごいよ。
何千年かかってるの?

そもそも襲われた本人は喰われていなくなるわけだから、周りにいる同族が
”あ〜こんなんだったら襲われなかったのにな〜”て思った訳?
そんな人間的な思考回路があるとは思えん。

もしかすると虫って外的要因に敏感に反応するシステムが
備わっているのだろうか?


謎だ。