たらい回しだ

頸部CTを撮ってきました。


結果としては腫瘍的なものは無く加齢による脊椎の変形が原因で
背骨が食道を圧迫しているのでは?的な曖昧な見解です。
不満なのは自分の所(耳鼻咽喉)範疇では問題ないで終わってる事。
医者なら予見できる対策を提案し改善につながる案を患者に提示する事は
必須ではないか???



結局、息苦しいとの訴えを聞いて呼吸器科へ回されるだけ。


来週、呼吸器科を受診するがあまり期待は出来ないな。
ここの呼吸器科の先生、結構いい加減なんだな。
以前受診した時、本気でぶっとばしてやろうかと思ったくらいだ。



今回合点がいったのは脊椎の変形で食道を圧迫しているとの内容。
加齢と言うのは?だが、何らかの力が加わって脊椎の変形(吐出?)し
食道が圧迫されていると言われ、位置的にも合っていて
この症状が出たと同時に首及び肩の凝りが酷くなった。


自分的には整形なのかなと思ってる。



そう言えば海外の人に言わせれば日本人はすごいそうです。
自分で判断し受診するのはありえないそうです。
海外は主治医が居て医者が何科を受診するか指示するそうです。
明確に歯が痛いとか足くじいただったら判るんだが、
今回みたいに微妙なのは非常に困るしたらい回しにされる危険性があるな。