本職はすごい!!!

薪伐採二日目。
ひょんなことから、本職の方に手伝ってもらうことになりました。
昨日は7本伐採(斬り倒しのみ)するのに4時間かかったのに、
たった2時間で9本の伐採と4本の玉切り(90㎝)。
鮮やか過ぎて見とれてしまいました。
注意点とかコツとか色々レクチャーして頂き、午前中でお帰り頂きました。
午後からやり始めたら、石に当たったらしく切れなくなってあえなく終了!
下山して、本職の方を尋ね刃の研ぎ方を教えて頂きました。
本等で説明を見ると角度とか方向とか厳密にやらなければならない的表現ですが、
結構ラフなんですね〜刃研ぎって。
何事もポイントさえ押さえればOKって事ですね。