断熱材使用状況確認

生憎の雨の所、2階妻面及び天井の断熱材の使用状況を確認してきました。
先ず断熱材ですが、パラマウント硝子のハウスロンHPXS100Bです。(廃盤品か?)
定尺で使用できない所は防湿シートごと切って、
シートをタッカー留めしていました。
あまり綺麗な仕上がりとはいえませんが仕方が無いのでしょうね。

天井は旭化成のネオマフォーム25mmで、天井の垂木に固定し
つなぎ目をシールテープで目張りしていて仕上がりは綺麗でした。

窓の部分は、発泡フォームで詰め物です。

全体の印象としては、壁側のフレーミングがばらばらで断熱材が
定尺で入れずらく、防湿シート付きグラスウールが勿体無いように思えます。

粗方、確認し終わった所、何気に軒下の霧除けを見たら雨水が垂れているので
おかしいなと思ったら、軒と最上段のログの継ぎ目から雨漏りを発見!!!
内側から確認しても雨漏れをしているところが無く、何処かで漏れている雨水が
軒板を伝ってログの継ぎ目から漏れているようです。

明日以降原因の追究をしてもらいます。