林檎の木 ゲット!

今年廃業する果樹農家より林檎の木を貰う事になりました。
腕くらいの太さは自分の家で五右衛門風呂用に使用するが、
それ以上の太さは割るのが大変なのでただ燃やしてしまうそうなので
ありがたく頂く事にします。
小枝も結構あるのですが、今週末までに処分したいと言う事なので
残念ながら頂く事は出来ませんでした。

と言う事で、恐らく2.5m×1m×2mの薪棚いっぱいには出来るでしょう。


本日は車に詰めるだけ貰って、早速薪割りをしましたが、
節があるので大変かと思いましたが、生木なので割りと簡単に割れました。
中からキクイムシがウジャウジャ出てきたので、一箇所に集め
鳥のえさとなりました。めでたしめでたし。