過乾燥

うちの平均湿度は大体25%ぐらいです。

薪スト前のフローリングの継ぎ目なんて
ホッチキスの針が抜けそうなくらい空いてきます。


非常に乾燥しているんですが、自分はあまり気にならないんですよ。
女房は喉が渇くとぼやいて、一生懸命お湯を沸かしたり
洗濯物を干したりと大騒ぎです。
あまり酷いんで昨年寝室用に加湿器を買って何とか収まったんですがね〜


何故自分は気にならないか特に疑問に思わなかったのですが、理由が分かりました。


先日業者さんが機械の点検の為、職場に訪れたんですが、
帰り際”いやー、ここは喉渇きますね〜”と一言。
ものの10分もいなかったのにこれですよ。


そう、自分が今働いている場所が、湿度5%以下の低湿ルームで
常時マスクも付けずに仕事しているんで乾燥に体が慣れていたんです。


こんな所で2年も働いているんですから、大概慣れますわな〜
慣れって怖いですね〜


あんた、鈍かね〜と思ったら、ポチっとな〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村



過乾燥も悪い事ばかりでは無いですよ。

洗濯物があっという間に乾いてしまう。
これは非常にメリットであ〜る。


限度があるが・・・