糠で磨く

先週、ベニシアさんの番組で床を米の砥汁で拭くと艶が出ると言っていたので
それよりも濃い糠を使って磨いてみることにした。

先ずは階段。
ここは下手に蜜蝋で塗ったりすると滑って危ないので、毎日地道に拭いてみようかと思う。

今日で3日目だが、なんとなく足触りがよいよ〜
(って当たり前だな)

次に納戸の扉だが、ルーバー状になっていて、乾燥しているせいか、
木肌ががさついて市販のお掃除道具では引っかかってまともに掃除ができない。

あまりにもがさついているので蜜蝋を塗ってみたが、今一つのりが悪いんで
これもしばらく糠汁で拭いてみることにした。

それにしてもこれは面倒くさい。


蜜蝋を塗った所(上)と糠汁で拭いた所(下)

こんな感じで一枚一枚拭いています。

糠汁で拭く前

糠汁で拭いた後