山仕事改め山遊び

最近ブログを更新するのが億劫になってますわ〜


山仕事も思ったように進まず、やきもきしているんで
ここいらで気持ちを切り替え”山遊び”としていこうと思います。


こないだの土曜は作業もそこそこに、いろんな○○採りをしました。


先ずは山椒採り
先週、まだ実が小さかった川沿いの山椒が丁度良い大きさに
なっていてシコタマとってきました。


次にミズナ採り
これは女房のみで自分が処理しなければならないのに
両手いっぱいにとって後悔してましたよ。


最後に桑の実採り
女房は子供の頃に喰っていたようですが、自分は経験がなく
思わず興奮!
タッパに採りながらつまみ喰いしてたら結構時間がたっていた。


これら採るのは楽しいんだが、後処理がちょっとね・・・・

桑の実は流水でゴミ等を洗い流して砂糖と一緒に煮詰めて完成。

ヨーグルトソースとして最高な出来上がりでした。