ボンネット内断熱対策

エンジンが車内にあるので、熱がこもってしまう為
断熱対策をしなければならない。


先ず手始めにボンネット内の断熱を行った。


購入したアイテムはこれ!


断熱なのに清音計画とは是如何に?

・・・丁度した物が見繕えなかったんです。

エンジンに近いって事で、下手な物詰めて火災を起こしても
馬鹿らしいんで、実績のある物を使用してみました。


実際エンジン音もうるさいんで取り敢えず・・・


もともとの断熱材を外します。


シートを張り付け、シートの縁をアルミクロステープでねばします。


もともとの断熱材を戻して終了。


物の30分程度でした。


肝心の音は静かになったのか?

答え:まったく変わらん!
と言うか、エンジン音って下からじゃなく後ろから聞こえてくるんで
床板貼りをした時に遮音対策をすればかなり効果があるのではないかと
考えている。


ボンネット内はこれが限界なんで、次はボンネットの外側を
断熱予定です。

色々さがしたんですが、売っている物はなかなかお値段が張るので
手が出ないのでどうしようと思案していたら、ナイスなものを
見つけました。

難燃でしかも無料!断熱材としてはうってつけなんではないか???
って優れものです(多分)
近日公開します。




作業が終わって一段落していたら、あちこちがチクチクする。

断熱シート内の不織布がガラス系だったらしい。

ちょっと切った貼ったしただけでこれなんだから、天井やら床やら
使用した人はものすごいだろうにね。





別な断熱対策をこないだやっていたがアップしていなかったんで
紹介します。

間仕切りカーテンです。

車を購入してから車内が異常に広い事に気づいた。

これでは、冷暖房の効きが悪く燃費にも悪影響を及ぼす。

と言う事で、間仕切りカーテンを設置しました。



設置してから、またまた気づいた事は、後ろが見えん!


エンドレスである。