徹底的に電気音痴です

あまりにも古すぎてメーカーも匙を投げてしまった機械をバラし、壊れた部品は図面を起こして、フライス・旋盤・研削盤etc
を駆使し作り直し、完璧?に組み上げる事は出来るんですが、
電気となるとからっきし駄目なんですね。




先日購入したルームミラーモニター&バックカメラの動作確認を
行いました。


バッ直用の配線をこさえて、イザ!トライ!


撃沈です!

ルームミラーモニターはつくのですが、
”信号無し”の表示が出て
カメラ映像が出ません。


気を取り直して配線を確認すると、延長ケーブルが
オスでは無いですか。


先程はカメラの配線がメスだったんでオスの差し込んだんですが
延長ケーブルがオスなのでメスに差し込んでリ・トライ!

爆沈!!

先程と同じ症状です。


どうもカメラに電源が行っていないんじゃないかと、
テスターで測定しようにも、テスターの使い方がどうも解らない

頭を抱えて途方に暮れていた所、カメラと配線をつなぐ
ジャックが入り切っていない事に気が付き、しっかり差し込んで
リ・リ・トライ!


ようやく繋がりました。


今回は電気以前の問題でしたが、苦手意識が思考回路を
鈍くしてしまうようで、毎回苦労しますわ。


次は配線です。
これも悩みの種だな。