グラスウール

仕事で蒸気配管の断熱の為、断熱材を扱ったんですが

グラスウール(以下GW)とは気が付かず、うっかり素手
作業したらとんでもない事になってしまいました。

作業後、手やら腕やらがチクチクしていかんともし難い。

チクチクする所を見ても、透明で小さい為見えない。

こんなのが気管に入ったらと思うとゾッとするね。

こんなの断熱材に使っちゃいかんだろう。



昔からこのチクチクが嫌だったんで、自宅を建てる際は
なるべくGWは使用しないようにしました。

1階はログなんで断熱材は使用していませんが、
2階の妻壁とドーマー壁は予算の関係でGWです。

*雑な仕上げですね。

天井もオリジナルの使用はGWだったんですが、ネオマと言う
発泡スチロールみたいなやつを使用しました。



トラポを改造する際もGWが論外でしたね。


改造を生業としている業者のHPを見ると、
平気でGWを使用していますね。


安全性より作業性重視で収益を上げている訳で、
気を付けなければならないと思います。




それにしても何とかならんかね?