山で一番怖いもの。

熊でもなければ、猿でもない。

ましてや猪でもない。

自分は”蜂”だと思う。

足場の悪い斜面でスズメバチなんかに襲われたら
ひとたまりもない。


今日は最も恐れていた”蜂”の攻撃を受けてしまった。


昨日の続きで、大玉を下していたら右手の甲に痛みを感じたので
見たら、親指の爪程の黒っぽい蜂が刺しているではないか。

次の瞬間、自分の周りに数十匹の蜂が飛んでいる事に気づき
慌てて斜面を転がるようにおりました。


どうやら土蜂の巣を穿り返したらしく、攻撃を受けたようです。


今回は、小さい蜂で斜面も緩やかだったんで事無きを得ましたが
これがスズメバチだったらと思うとゾッとします。


スズメバチの場合、巣の近くに行くと斥候が”カチッカチッ”と
威嚇してくるそうなのでいつも音には注意しています。

熊なんかもこちらの存在を知らしめれば、
好き好んで近づかないし、常に周りを注意してみているので
ほぼ遭遇する事はないでしょう。


注意はしていても、こんな事が有るって事です。


痛みは大してこと無いんですが、右手の甲が徐々に
腫れ上がっています。