鼻うがい やってみた

左の鼻の奥に、常に何かネバネバしているものが絡み付いて、
困ってたんです。


耳鼻科でムコダインと言う薬を処方してもらったんですが、
最初は効果ありましたが、だんだん効かなくなるのと
通院するのが億劫でやめてしまい”どがんせにゃいかん!”
と常々思っていた所でした。


このネバネバ、乾燥すると凝縮するみたいで、何かの拍子に出た時には
びっくりするほど固まっています。

と言う事で乾燥させなきゃいいじゃんって事で、ヨガで方鼻に水を
入れて反対側から出すって映像を思いだし検索したら
引っかかった映像です。


かなり抵抗はあったんです。

なんでかって言うと、これ失敗すると風邪ひくんですよ。

よく顔洗っていて、その時鼻から水を吸うと細菌が入って
風邪をひくことが多々あったんでなかなか踏ん切りがつかなかった。


でも、このネバネバのせいで睡眠の質が落ちているのは
まぎれもない事実。



てな事でやってみました。

生理食塩水を鼻ですすってみたが、中々すすれない・・・

そのうち入ったと思ったら、反対側の鼻の穴から出てくるし・・・

”っん〜〜〜”っておもいっきりすすったらようやく口の中に
入ってきた。


なんかいい感じです。


すっきりしました。

多少、ネバネバ感は残っているが習慣化する事で改善するのでは
ないかと期待できます。



終わった後、鼻をかむと驚くほど水が出てくるよ。


時々時間が経った頃”つつ〜〜〜〜っ”てな感じ。