モチベーションダダ下がり

会社で来年度からの処遇変更の説明会があった。

端的に説明すると、現在逆三角形の構図であり、
それが人件費増加の原因になっている。
若返りを図りたいから年寄りは引っ込んでもらって
若手に色々な経験を積んでもらいたいとの事。
又、昇格したら下がらない現状を見直し、個々の能力にあったポストへ
配置するとの事。


会社的には至極あたりまえな事を言っている訳だが、
釈然としないのは、
”今更???”


前々から思っていたが、この程度の仕事しかできないのに
あのグレードの給料もらっているの?ってのがざらでした。


あったま来たのは、昇格したら下がらない現状って、
規則的には下げることもできるのに、単にマネジャーがきちんと
現状を把握して調整をしなかったツケが来ただけでしょう?



グレードを決定する人間がお馬鹿な奴だから、
給料下がるのは明白だな。


物価上昇して賃金が上がるどころか、ダダ下がりだよ。