欅の薪割り進捗 其の荷

昨日から8日間のお盆休みです。


折角の長期連休なんでやらなきゃいけない事、やりたい事を
やりつくそうかと思います。


先ずは欅の薪割りだな。


この物量だったら1日で終わるのでチャッチャと終わらせよう。


と思ったらとんでもない!

薪割になりません。

差し詰め 薪裂き です。

粘っこすぎて斧が役に立たないのだ。

もっぱら楔を使用するのだが、下手すりゃ2本の楔でも割れないんで
裂きイカ状態の部分を鋸で地道に切り離していく作業が延々と続く。


挙句の果てには2本の楔が喰ってしまい作業は終了。


朝7時から12時までで全体の1/3が終了ってとこか。

今日は朝から雨だったのであす以降の作業になります。


楔の叩き過ぎで手がパンパンっす。