外国製は何気に厄介

エアーウォッシュマニホールド レフトドアです。
これのヒンジ側のネジが脱落して灰に紛れてしまい紛失してしまった。


な〜んだネジか。
会社に腐るほどあるわと高を括っていたら、アメリカ製なんで
インチネジなのね。
昔は海外製の装置も使っていたが、今じゃ国産が主流なんでインチネジの
影も形もない。


ホームセンターに行ってもなんだか丁度したのが見つからん。

取説見ると型番がC51 なべネジ10-24×3/4なんだが馴染みが無いんで
どう読めばいいんだろう?

調べてみたら 10-24ってのがミリネジで言う”M○”みたいだ。
3/4ってのが長さらしいが何ミリ?

C44に至ってはなべネジ10-24×1-Z
”1-Z”ってなんだ?

インチネジ使っている人々って頭良いんだか馬鹿なんだかわからんな。


すこぶる厄介だな。