あらすじ 其の壱

事の発端は、9月5日 築45年の一戸建てに白蟻発生。
まあ 何処の家でも大なり小なり居る事はわかっていたが、
実際となるとかなりショックです。

駆除に20万円、部分的補修をすると10万円ぐらいかかるとの事で、
どうせかけるなら、全リフォームでもするか(床は所々ベコベコだし、
未だ汲み取り便所なので・・・)と調べて見たらかなりハードルが高いことが判明。

立地条件として、4m道路から4件奥の袋小路で、3m弱の私道が30m程。
消防法の絡みで、全リフォームは第43条ただし書き申請をしなければならず、
近所は昔からの付き合いなので、セットバックの承諾書に関しては問題ないのだが、
何処の工務店に聞いても、建築許可が100%おりるという保障はしかねるとの事でした。
しかも、80万円近くかけて・・・・。

じゃあ、部分リフォームを繰り返してやるかとも思ったが、築45年の家に
そんな金を出すのも悔しい。

さてどうする???

其の弐に続く。