防音の件

窓を閉め切っていると割りと外の音が聞こえない。

今日は朝から不安定な天気で、降ったり止んだりするたびに
窓の開け閉めを強いられている。
面倒くさいので、ちょっとむしむしするが1階の自分の部屋締め切った状態にしていたら
なにやら女房がバタバタ動き回る。
雨が降ってきたので窓を閉めに走り回っているようだが、雨脚が結構強くても
全くといって良いほど聞こえない。

意外と木製二重サッシュ(サッシではないらしい)は優れているな。
住み出して1年。意外な発見である。

意外な発見といえば、木製二重サッシュに付属している網戸だが
かなり汚れていたようだ。
クイックルワイパーを擦って見たら、あっと言う間に汚れてしまった。
考えて見れば、寒いとき以外は基本窓は開けるし、土地柄風通しが良いので
さしずめフィルターの役目をしているので汚れるはな〜。