長年の疑問が解けた

って、1年しか住んでいなんで大袈裟だが。

風呂に入っていると、壁向こうの外でバケツをひっくり返したような音が
度々聞こえて、雨樋の水がゴミが取れて一気に流れたのかなと最初は思ったのだが
暫くは雨が降っていない時でも音が聞こえる。
次に考えたのは、床下の配管が外れて流れた音かと思い、
床下を見たが濡れている様子は無い。

1年ほど???の状態だったが、今日風呂の入っていたら
”トントントントン”・・・・・・まな板で食材を切る音が聞こえてきた。

どうやら、台所の音がログ材を伝わってお風呂で聞こえるようだ。
水の音はゆで汁なんかを一気に捨てたときに排水音だったのだ。
ノッチの部分で反響し、更にユニットバスのプラ壁に反響して聞こえていたような。

外の音は聞こえない代わり、家の中の音は異常に伝わるようである。
やれやれ・・・