革細工用机完成!・・・とりあえず

またまたの”とりあえず”ですが、天板と足は繋がっていません。
と言うのは、継ぎ目のV溝が革を裁断する際の作業の妨げになるか否かで
方向性が変わってくるので暫く使って見て対応を考えようと思っています。

結構V溝深いから厳しいかな〜
出来れば鉋かけて平らにしたいけど、やってくれる所探すのがめんどうだよな〜

まっ、とりあえず2年ぶりに革細工を再開させる事が出来ます。


机製作終了後は、鞄等引っ掛ける所がなかったので、ハンガーを作成。
やっと鞄をベタ置きしなくて済みます。

天板の合わせ目を見ていて、ふっと思ったのですが、ログの隙間が妙に気になります。
大体の所で10円玉が隙間に入ります。

ログが収縮しているのにも拘らず、ノンセトリングボルトで沈み込みを抑えられている
見たいですね。
この収縮が更に進むと雨漏りとかするんでしょうね。
今の湿度が大体AVG60%でこんなんですから、冬場の湿度が20%切る状態だったら
どんだけ開いてくるのかな?

雨漏り心配だねっと思ったら、ポチッとな〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村