薪ストーブ選定理由

うちの薪ストーブは”Vermont Castings社 ENCORE ”です。

(自分は、バーモンと聞くと「ハウス バーモンドカレー」を連想するので、
暫くは、「バーモンドキャスティング」と言ってました。藁)


第一候補は”ヨツールのF400”でしたが、下記理由で”ENCORE”になりました。

① 触媒を使用している為、排気が比較的綺麗(と言われている)

② 触媒の効果で燃焼効率が良い為、薪の消費量が抑えられる(と言われている)

③ 同じ触媒機のダッチウエストの形があまり好きではなかった

住宅街なので、煙でのトラブルは絶対に避けたかったので、
”クリーン”というフレーズに魅力を感じました。
周りには3軒程、薪ストを設置しているお宅があったので
ある程度に理解されているとは思ったのですが、
1軒は原発を理由に北海道へ移住し、もう1軒は原発と出産の兼ね合いで
実家に戻っていた為、実質1軒のみだったので、ちょっと不安でした。


実際に焚いてみて、焚きつ受け時は煙が出るとしても
巡航運転状態はほとんど判らない状態で匂いも全くしない。
今迄、特に苦情も無く、よっぽどひどい焚き方をしない限り大丈夫であろうと思う。


燃費に関しては、薪ストの温度を一定に保つ事にご執心だったので、
どんどん薪を投入し続け、昨シーズンはざっくり10.6立方メートル程度消費した。
外径21㎝ 長さ45㎝と仮定した場合に換算すると大体660束程度だと思う。
予想していたよりかなり多かったが、これが多いか少ないかは
今シーズンの消費量と比較して答えを出そうと思っています。


参考になったよ〜と思ったら、ポチっとな〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村