拘っている所

一瞬ですが、注目記事で有名ブロガーさんを押えて1位になりました。V(^ ^)V
皆様、ありがとうございました。


さて、拘っている所ですが薪割りは1本の斧と楔で割るってとこですか。

斧はグレンスフォッシュの450番のみです。
ただひたすら斧を振り下ろして丸太を割る。
繰り返し割っていると、慣れるもんですね。
ケーキ割も難なく熟せるようになりました。

コツは、ヘッドを先に当てる。
釣りで言うと遠投ですか?(釣りやってないんでイメージですが・・・)
慣れていなかったり疲れてくると手首が先に振りおろされ、追っかけヘッドが当るので
インパクトが弱く割れない事が多くなります。

剣道やっている人はうまいんじゃないでしょうか?
(うちの女房は学生時代やっていたので、煽ててやらせようと
 仕掛けているのですが中々だまされないな〜)


背筋を使うんで、心なしか体も締まってきていいんでないすか?

んっで、斧で割れない丸太は、楔でコツコツと割っていきます。
最近、ちょっと割れないと楔に走ってしまう軟弱者になりつつあります。



薪割り機???
”軟弱者!”by セイラ
そんなのに頼るのは100年早いわ〜(って使える頃には死んでるし)

本当は金が無い!置くとこ無い!なので体力がある限り斧1本勝負です。


がんばれ〜思ったら、ポチっとな〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村