藤の植え替え

伐採祭りも終わってようやく藤の植え替えに着手です。

うちの藤は”白甲比丹(しろかぴたん)”という種類らしく
普通の藤のように花が垂れ下がらないのが特徴です。

今回の植え替えの最大の問題は、テラスの支柱に巻きつけた主幹を外せるかと言うことです。



根元から2本ほど幹が伸びているのですが、メインの幹を支柱に巻きつけてしまっているので、
外せない場合はメインを切り捨ててサブの幹だけを持っていくようになります。
巻きつけてなければある程度の長さを残して持っていけるのですが、
支柱から外すためにほぼ丸坊主

なんやかんやで、何とか外す事ができました。
蔓系植物は巻きつけると言った短絡的な考えで支柱に巻きつけたのが間違いの元でした。


明日は根を掘り起こしてログの庭に植え替えです。



外せて良かったねと思ったら、ポチッとな〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村