藤・・・・恐るべし

本日は藤の根っこの掘り起こし作業です。
藤は他の植物と違い、根っこを切ってしまうと数年花が咲かないといわれています。
その為、”追い掘り”と言う方法で根っこを掘り起こさなければならないのですが、
これが大変!


極太のごぼうのような根っこが四方八方に伸び、その長さ果てしない事夥しい。
家の近くに地植えしたため、テラスのコンクリートの下や基礎のほうへに潜っていたので
やむなく切断と相成りました。
まともに追い掘りしたら、半径5m近くを掘り起こさなければならない状態で、
縦しんば、全てを掘り起こしたとしても、今度は植え替える事もままならないので
ある程度の長さでカットしました。

旧宅からログへ移動し、直径1m程の穴に掘り起こした根っこをぎゅうぎゅう詰めにして
ようやく終了となり、先ずは一安心。
(あまりにも大変だったのでぎゅうぎゅう詰めの写真を撮り忘れてしまいました)

相当荒療治だったので、根付くかどうかは不明ですがそれは春になってからのお楽しみです。


ちゃんと根付くといいねと思ったら、ポチッとな〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村