薪使用量 by福来朗家

薪棚の薪を本格的に使用してから、約1か月経ちましたが、
大体、薪棚1スパンってところですね。

昨年の使用量が10.6m3って書きましたが、これは薪が入るスペースの容量であって
空隙率を掛けていないんで、実際の使用量は6.6m3ぐらいになる計算です。

うちの薪棚の1スパンは

W 1.41m × D 0.91m × T 1.85m = 2.37m3

で、空隙率 37.5%を掛けると

2.37m3 × 37.5% = 1.48m3

ってことになります。

春までどのくらい使いそうかと予想すると、1月と2月は同じくらいの使用量で
3月と4月で1スパンぐらいで、10月から11月半ばまで端材を焚いていたことを加味すると

1.48m3 × 4スパン + α ≒ 昨年同様

って計算になりますね。


うちの薪棚の総容量は

ログ 10.93m3 + 旧宅 3.79m3 = 14.42m3

なんで、2年ちょっと分のストックしかできない計算なので、旧宅に新たに薪棚を設置しないと
かなり不安です。
これを考えると、前の土地を買っておけば楽だったな〜・・・後悔しきりです。


因みに、うちの条件は

 ・夫婦二人
 ・延床24坪 ログハウス
 ・VC アンコール(触媒機)
 ・1年乾燥薪
 ・女房専業主婦 日中は居たり居なかったり半々
 ・福島県のど真ん中
 ・室温 20℃〜30℃


参考になったよ〜と思ったら、ポチッとな〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

それにしても、植物ってたくましいですね。
昨年新築祝いに頂いた胡蝶蘭なんですが、やっと新しい茎を伸ばし始めました。


今年2月に三日程家を空けた際に寒さでやられてしまって諦めたんですが、
地道に水と栄養剤を与えていたら復活しました。
良かった〜捨てないで。

藤も頑張って根付いて欲しいです。