隙間風は何処から?

前回、隙間風対策でウレタンフォームで隙間を埋め、そこそこの効果を出しました。

今回はお風呂&洗面所方面からの隙間風の対策です。

もう年寄りの部類に入ってきているので、ヒートショックで逝っちゃう場合があるので
すべての部屋を開放しています。

薪ストの焚き始めは、結構な酸素を必要とするため空気の動きが激しくなるのですが
風呂&洗面所方面から冷気がかなり来ます。
風呂は換気扇があるので理解できるのですが、風呂の扉を閉めても結構な冷気が来るので
調べてみたら、床下収納部分から来ることがわかりました。


と言うことで、100均でクッションテープなる物を購入して隙間を埋めてみました。

先ずは、床下収納のバケット部分と枠の隙間にクッションテープを貼り


更に、床下収納と蓋の隙間にもクッションテープを貼りました。


貼った位置が悪く蓋が少し浮きましたが、そのうちなじんでいくと思うのでお愛嬌です。


対策後、隙間風の確認をした所、意外な所から漏れていました。


それは、ここです。


びっくりしてしまったよ。
気密性を高めるって本当に大変。



え〜〜〜〜(byマスオ)って思ったら、ポチッとな〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村