そろそろ春の伐採祭りが気になる

果樹農家の方からそろそろ連絡があるので、道具の手入れを
しなければならない。

果樹農家さんの仕事が終わったら、2013年春の伐採祭りが始まるが、
今年も昨年秋に伐採した、45cm程度の大物が待っている。


そこで気になるのは、かかり木である。


たぶん、重量があるのでそのまま倒れてくれるだろうが、
もし万が一と言うことで、YouTubeで探していたら、別な事に気が付いた。


本職の方のチェーンソーがよく切れてます・・・

絹ごし豆腐に包丁を入れてるが如きに、ス〜〜〜っとバーが入っていきます。

あんなに軽く入ってら作業も楽だろうな〜
ストレスがなく事故のリスクも少なくなるだろうな〜


目立てって大事なんだな〜と改めて思い知った次第です。


んでもって、かかり木ですがやっぱり怖いね。
切った瞬間、木の挙動が読めないと事故の元です。


気を引き締めて、事故の無いよう注意します。


チェーンソーって奥が深いな〜と思ったら、ポチッとな〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


追記

2軒隣に非常識な奴がいる。
平気で路上駐車をするのだが、すれ違いができないくらい道の真ん中に止めている。
車が来ても知らんぷり。

先月、大雪が降った時に、路上駐車しているため除雪車が除雪できなかったのだが、
何故か怒っていた。

どういった神経があるとそのような行動ができるのだろうか。

そのうち警察に取り締まってもらおうかと思ってる。