林檎の薪の値段

林檎の薪って買ったらどの位なんだろうと思っていました。

検索してもあんまり扱っていないようでしたが、
薪焚亭さんの所で扱いだしたと言う事で参考に計算してみました。

1箱 4束分との事
21箱以上購入で1箱当たり2,200円

従って、1束 550円になる。



昨年、大体4スパン程頂いた。

1スパン=1.48m3(空隙率計算済み)

1束=0.0107m3(同上)

従って、1スパン約138束

4スパンなんで552束になります。

上記単価を掛けると、なんと303,600円になります。
但し、ガソリン代やらなんやら経費で2万程度かかっているんで
283,600円ぐらいの薪を頂いた計算です。


こんな数字を見ると、頑張りがいがあります。



時々、心折れそうになるんで・・・・



今日は、桑の木伐採でしたがアケビだか藤だかの蔓が
邪魔して悪戦苦闘してきました。


さて、桑はいくらなのかな〜?