薪の使用量 by3月末実績

積み替え、入れ替えをしていたので何が何だか
分からなくなってしまいましたが、
アバウトに見積もると3月末までで5.5m3ぐらいですね。

3月単月で大体1.0m3で、徐々に使用量が減っています。



昨日の続きですが、

嫁の指導(躾)もできんで何が管理職じゃ!


といきなり吠えたが、自分はきちんと指導しています。


うちの嫁は、何もしない人です。
完全保守型人間です。


新しい事はしたくないそうで、いつも同じ事をやっている事で
安心するそうです。


方や自分は新し物好きです。
いろんな事に興味があり、頭の中でシュミレーションした事を
実行する事でどのくらい自分の考えが正しいか確認しなければ
気が済まないたちです。
ただ欠点として、確認したら終いってことが多々ある事です。
要は熱しやすく冷めやすいってことですね。



嫁の指導ですが、まずは有無を言わせずやらせる事が肝要です。
”嫌だ!”と言っても首に縄を付けてでもやらせます。
文句を言うようなら、口を挟む間もなく論破します。

その間、宥め賺しもあり、自分が思い描く方向に誘導していくと
いつも間にか好きになっているって寸法です。


ポイントは全てにおいてですが、何事も自分に対してどう言った
メリットがあるか理解させる事が必要です。
誰だってメリットがなければやりたくありませんよね。
自分にプラスだから遣り甲斐があるんです。
そう言った事を理解させることで指導(躾)すれば良いのですよ。

導入当時は薪ストを渋っていて、もやらないと宣言していましたが、
あの暖かさを体感してからは考えが180℃変わったようです。


てなこと言っていますが、実は知らないうちに
自分のほうが躾されていたりして・・・・