植栽の進捗

昨年から始まった植栽ですが、半分順調半分絶望って感じです。

先ずはブルーベリーから。

左奥から”トロー””スパルタン””ブルージェイ”です。
蕾も出てきて順調に育成しています。
只、土壌のpH値が測れないのでちゃんと酸性になっているかが
不安です。

写真の左手前に葉っぱが1枚もない木は”本柚子”です。

昨年鉢植えで購入したのですが、女房が水もやらんでいたので
たぶん枯れたと思います。
取り敢えず植物の底力を信じて6月まで様子を見ます。


次に”ウィルマ”ですが、案の定枯れましたね。
根元の所がかすかに緑色の部分があるんで、これも様子見ます。


アベリアは問題なく育成しています。
冬は落葉との事でしたが、完全落葉ではなかったので
大きくなったら冬でも見栄えが良い状態を保てそうです。


最大の心配の種だった藤ですが、ちゃんと根付いたようで
蕾が膨らんできました。
かなり荒療治だったので枯れたかと思いきや、
生命力が強いんですね〜

でも、数年後に突然枯れる場合があるそうなので注意です。


と言う事で、3勝2敗の戦績で今年はスタートです。