桑の木伐採終了

3月中旬から始まった桑の木伐採がようやく終了しました。

大体、2.5スパン(3.7m3)って所です。
意外と手こずったな。


最初は100本程を二人ががりで伐採との事で始まったのだが、
地主親子の意見の食い違いで30本程度に減ったが、
今となっては助かったって所です。

10数年間放置だったもんで、蔓が絡まってしまい
思うように進まなかった〜。

山は定期的に整備しないと後々苦労すると言う典型的な事例である。



来年は、今回伐採しなかった土手側の桑の木を
貰うことになっている。


林檎・桑・山の楢と何気にスケジュールが埋まっているのは
嬉しい事だね。





それは良い事なんだが、今度は薪を置く場所が無い悩みが
出てきてしまった。

旧宅は処分する方向で進むだろうから、別な所を確保しなければ
ならない。
女房の実家の近くに、今は使われていない畑があるので
そこが最大の候補地になっている。




メリットは土地が広い・山から近いと言う事。

デメリットは下した玉を割りにわざわざ女房の実家に
行かなければならないって事と林檎や桑など貰った際に
これもわざわざ持っていかなければならないって事。


デメリットのほうがでかいな。