WoodBag発注

薪焚亭さんのブログが好評だったらしく
在庫がだんだん少なくなり且つ値上げをするらしいので
1セット発注しました。


これを使って今年は秋まで雨ざらし薪の実験を
してみようかと思います。


とは言え、あまり変わらないと言う結果は見えてるんですが・・・

2008年 ↓で既に実験済みで多少雨ざらしのほうが良いけど
誤差範囲???的な結果です。

http://encored.blog52.fc2.com/blog-entry-207.html


只、自分はWoodBagと円形薪棚の比較をしようと思います。


WoodBagのメリットは乾燥による崩れ防止に終始するが、
円形薪棚は上手に積めば崩れにくくWoodBagより面積に対しての
薪の量が多いと推測する。

但し、面積に対して薪の量が多いと言う事は乾燥しづらい??
ってな事を検証してみます。



でも、一番理想はビニールハウスで乾燥だよね〜
ってなるんじゃないでしょうか?





うちの藤がぼちぼち咲き始めました。
こちらへ持ってくるためにバッサリ切ってしまいましたが、
これから蔓を伸ばして元気よく育ってほしいです。