デュアルソーダブルカッターの威力

秋に伐採した楢の中に、節がひどくて楔でも割れない薪があり
放置していました。

父親が”デュアルソーダブルカッター”を購入したので
早速使ってみましたが、結果としては、全然ダメ!


ノコ刃の径が小さいので、大きい薪には向かないし
思ったほどサクサク切れん!


丸鋸はキックバックが怖いのでこれも使えんし・・・


やっぱ、山に持って行ってチェーンソーで立て切りするしかないか?
それも怖いから、地道に楔で割るか?
いっそのことそのまま焚くか?(藁)

困ったもんだ。



困ったと言えば”クマンバチ”である。


藤の蜜を採取しに大挙して押し寄せているのだが、
薪に巣を作り始めている。
昨年も桜の木に穴を開けて巣作りしていたが、今年もやはり
桜の木に作っている。

桜の木って硬いんだよな〜
それをガリガリかじって自分の体が入る穴を開けている。
薪だから良いが、ログにこれをやられたら叶わんな〜。

邪魔しないから、薪だけにしてくれ!頼むクマンバチ!
(写真をよく見たらお尻が見えてるね)