タイムリーな話題

結構、自分が気にしている話題がクローズアップされる事が
多々ある。


<熊撃退スプレー>小学校教室で噴霧 36人搬送 岐阜

7日午後2時ごろ、岐阜県富加町滝田の町立富加小学校
(堀部千治校長)の2年1組の教室で、教室に入ってきた
蜂1匹を追い出そうと、担任の男性教諭(29)が
熊撃退用のスプレーを噴霧したところ、教室内の児童が
のどや目の痛みを訴えた。
この影響で上の階の教室にいた4年生の児童らも異常を訴え、
合計36人が同県美濃加茂市内など6カ所の病院へ搬送された。
4年生の女子児童(10)1人が入院したが、いずれも軽症で、
残る児童は全員帰宅した。(毎日新聞)



今年はクマ出没で被害が続出しているようなので、
対策として熊スプレーの購入を考えて、昨日ワイルド1に
見に行ったばかりである。
価格が約1万円と言う事で購入は保留となったが、
もし熊に遭遇した場合、風の向きなんて考えている暇がないと
思うので、とっさの場合自分が被害を食らう可能性が
無きにしも非ずって事で購入は無いな。


家の女房一族は熊が出るような地域で生活していた為、
異常に熊の話題に敏感である。


伐採の為、山に入っているが、女房は常にびくびくしているし
一族は口を揃えて”熊に気を付けろよ〜”と不安を煽る。


自分的には動物は敏感だから、向こうから避けてくれると
思っているので、自分の存在をアピールすれば早々遭遇する事は
無いと楽観視している。


一族によると”最近のクマは人間を怖がっていないから”と言うが
本当にそうか?